Noisy Catacombe

Your awesome Tagline

271 リアクション

最低限メシ食えるのって、文明国なら基本中の基本じゃなかったっけ。
日本国憲法には、「すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する」って書いてあるぞ。

天災が起きてそろそろ3ヵ月。
未だに民間の救援食料に頼っている人がいて、カップラーメンもらって涙流す人がいるってどういうことなんだ。

日本は、外国人に褒められるような清潔な文明を持っている国じゃん。
それがなんで天災に襲われた地域は、未だに瓦礫や腐敗臭に悩まされているわけ?

で、国の大半は「がんばろう日本」とかなんとか言いながら、きれいな服着て飽食してるんだよ。

ここはWFPやUNHCRの支援を常に受けているようなアフリカの失敗国家じゃないんだっつの。
日本で南北問題を見るとは思わなかったよ。

nakanohajime’s tumblelog (working title) | (読まないでいいよ。) 最低限メシ食えるのって、文明国なら基本中の基本じゃなかったっけ。… (via fmfy)

(gkojax-textから)

578 リアクション

 以前、海外専門の駐在員をしていたころ、日本人の客からちょくちょくクレームをもらった。これはヨーロッパならではのクレームである。いわく、
「床にスーツケースを開けて広げられないほど部屋が狭いのよ!」
「日本人が小さいからって、わざと狭い部屋をあてがったりして」
「そりゃわたしたちは日本人だもの、たしかにうさぎ小屋に住んでいるけど、海外に来てまでこんな仕打ちはないんじゃないの?」
 と挙句には、目に涙をいっぱいにためる中年のご婦人までがいた。
 すべて誤解に満ち溢れている!
 ヨーロッパ人が広い部屋に住んでいると、どうして思い込んでいるのか?
 それはきっと、われわれ日本人がうさぎ小屋に住んでいると思っているからである。
 ここで上のデータを見てもらいたい。
 アメリカが断トツ1位になったのは、たぶん想像どおりだろうが、日本の5位はたぶん想像を超えている。
 添乗員をやっていたころ、「実は意外と日本の家屋は広いんですよ」と、このデータを見せて説明できていたなら、客の納得度もさらにアップしていたにちがいない。
 ではどうして日本人は、うさぎ小屋に住んでいることになっているのだろうか?
  資料によれば、ECで日本の報告書をつくったおりに、当初フランス語で日本人は「cage a lapins」に住んでいると報告されていた。これが英語に直訳といううか、誤訳されて、日本語で「うさぎ小屋」となったのである。しかし、「cage a lapins」というフランス語は、「都市型の集合住宅」といった意味もあり、これから連想されるのは、当時開発されていた高島平などの巨大集合住宅だっ た。

活字中毒R。 (via kikuzu)

happywingnon117からリブログしました

(via tataraseitetsu)

(jyamilから)

507 リアクション

『仕事と私どっちが大切なの!?』っていう彼女の問いに『ごめんな…そんなこと言わせちまって…』って抱きしめればいい、って聞いてたのに『ちょっと!真面目に聞いてんの!?』って突き飛ばされた挙句『どうせ今のも大好きなツイッターで得た対処法なんでしょ!』って言われたからツイッターはクソ
Twitter / JohnRackam0509 (via gearmann)

(jyamilから)

653 リアクション

カリフォルニアの高校で歴史を教えている米友人が「今日はみんなで日本のアニメを見よう~」って生徒をわくわくさせて「火垂るの墓」を見せるのがたまんない、やめらんないと言ってたけど、できる限り続けたまえよ。
Twitter / Makibee (via deli-hell-me)

(jyamilから)

55 リアクション

数学が好きな子供はほっておいても数学のことばかり考えているし、クリケットが好きな子供はクリケットばかりやっている。
どんな怠けものの子供でも本が好きな子供は、おとなの数倍というような量の本を読むし、音楽が好きな子供は、手に入るだけの数の楽器をあっというまにひきこなして、曲までつくるようになる。
「言語が好きだ」というヘンタイな趣味を持つ妹などは、きみは人間シャープ自動翻訳機か、というくらいいろいろな言葉を話して、しかもたとえばドイツ人と話していると「ああ、あなたはミュンヘンのご出身ですね?アクセントでわかります」と言われるほど手が込んでいる。
No worries | ガメ・オベールの日本語練習帳v_大庭亀夫の休日 (via ginzuna)

(yellowblogから)